NEC、新型モバイルルータ「Aterm MR04LN」を発表!LTE-AdvancedやデュアルSIM対応など強力な仕様に

mr04ln

 NECは、新型モバイルルータ「Aterm MR04LN」を7月16日に発売することを発表しました。MVNO各社を通して販売される他、家電量販店でも取り扱われます。

 MR04LNはSIMロックフリーのモバイルルータで、通信事業者と契約し発行されるSIMカードを挿入することで動作します。LTE-Advancedにより受信最大300Mbpsの高速通信に対応し、またIEEE802.11acの2ストリームで最大867MbpsのWi-Fi接続にも対応します。更にデュアルmicroSIMスロットを搭載することで、複数の通信契約の切り替えをSIMを差し替えることなく実現しているのが特徴です。プライベートとビジネスで使い分けたり、2回線を通信状態によって切り替えたりといった使い方が簡単にできますね。

 LTEの周波数は2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHz対応となっており、主にドコモ回線での利用が想定されているようです。「OCN モバイル ONE」「BIGLOBE LTE・3G」「ぷららモバイルLTE」「IIJmio高速モバイル/Dサービス」「楽天モバイル」などに対応する、と明記されており、例示されたこれらの通信事業者は取り扱う可能性が高いと思われます。

 前機種に当たる「Aterm MR03LN」から通信速度が大きく強化されています。しかし、この機種は技適通過の公示からの予想ではLTEの対応周波数が強化されドコモ以外でも使えるのではないかとされていたため、仕様を見る限りそのような表記が見当たらないのは少し残念です。デュアルSIMでSIMフリーでマルチキャリア、高速通信も可能となれば最強のモバイルルータだったのですが…。

 ともあれ、比較的お求めやすい価格ながらしっかりしたスペックだった前機種同様、お値段次第ではSIMフリーモバイルルータとしては非常に有力な選択肢となりそうです。

※NECの表記に倣い、全て「ルーター」ではなく「ルータ」としています。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus