エックスモバイル、「X-mobile スマートWi-Fi XM-SW1」と称するAndroidスマホを発表。 すまほん!!

 格安SIMサービスの「X-mobile」を提供するエックスモバイルは、「X-mobile スマートWi-Fi XM-SW1」を発表しました。購入の際に必須となるプランはすでに先行予約を受け付けており、特典として端末代と契約手数料が無料、アクセサリが付属するようです。

 本機は「モバイルWi-Fi機能とスマートフォン機能を併せ持った新商品」と謳います。

 OSはAndroidで、スペックはSoCにMT6762、MediaTek Helio P22を搭載。メモリは4GBでストレージは64GBと最低限の性能。ディスプレイは5インチのフルHD液晶、1920×1080でアスペクト比は16:9と懐かしい気分になるサイズ。カメラは1300万画素でインカメラは800万画素とこちらも非常にシンプルです。

 バッテリーは3000mAh。エントリークラスのSoCとはいえ大画面Wi-Fiルーター兼スマホとしては少し心許ないところ。本体色はブラックとホワイトの二色。

 X-mobile スマートWi-Fiは「1台4役」を謳っており、一般的なスマホモードやボタンが大きく操作しやすい「らくらくモード」に加えて「国内Wi-Fiモード」と「海外Wi-Fiモード」を包括するとのこと。

 端末価格は税込み4万3780円ですが、データ20GBと5分間通話無料のプランに加入することが必須となっており、こちらは月額3278円。このプランではデータ通信にはau回線を、通話にはDocomoを利用、au回線はもちろん海外でも利用可能。

 対応バンドは三大キャリアの必須バンドをすべてカバー、当然ながら海外でよく用いられるバンドにも対応しています。

 ただしnanoSIMが1スロットとeSIMを用意しますが、eSIMはX-mobile専用。

eSIM 対応(X-mobile専用)

 モバイルWi-Fiルーターとしては8台までの接続にしか対応しておらず、類似の製品と比較してかなり貧弱。エントリーAndroidスマホとしてみると割高感もあり、かなり割り切った使い方が必要かもしれません。

OS Android 11
SoC MediaTek Helio P22
メモリ 4GB
容量 64GB
画面 5型 (1920×1080)
カメラ 1300万画素
インカメラ 800万画素
電池 3000mAh
寸法 約138mm x 約70mm x 約9.05mm,140g
その他 nanoSIM+eSIM,Wi-Fi 5