栄にヨドバシカメラマルチメディア名古屋松坂屋店がオープン!

yodobashi-nagoya-sakae

 本日2015年10月29日、ヨドバシカメラマルチメディア名古屋松坂屋店が名古屋市栄地区にオープンしました。ヨドバシカメラの中部地区初の進出となります。

 当初、ヨドバシカメラは複合高層ビルJRゲートタワーへの出店を予定していましたが、工事の遅延問題により断念。ヨドバシカメラはJR東海子会社に対し違約金の支払いを求め、裁判所で係争中です。

 こうした経緯により、栄にある松坂屋南館の4階から6階に出店する形となります。鉄道のアクセスとしては栄駅よりも矢場町駅の5番出口からの方が近いです。

2015-10-29 18.09.10

 4階はカメラ・パソコン・文房具・腕時計。5階は白物家電・テレビ・オーディオ・楽器。6階はスマートフォン・おもちゃ。

yodobasi-matsuzakaya

 6階は携帯大手3社のほか、ワイヤレスゲート・FREETEL・OCN・NifMo・UQ Mobile・UNEXTなど。SIMフリーカウンターやSIMカード販売コーナーも。初日の感触として、販売員の水準は、士気旺盛で接客態度は上々、製品知識はまあまあ。

2015-10-29 17.40.35

 Galaxy Shopも6階に。

2015-10-29 17.57.17

 松坂屋の周辺にはApple Store、Sony Storeもあるので、iPhone / Xperia / Galaxyが栄に揃いますね。さらにau Nagoyaとドコモショップ栄クリスタル広場店は展示に力を入れているので、スマートフォンの実機を触れる場所が栄で充実することに。

 栄の松坂屋に家電量販店が似つかわしいか?流行りそうか?と問われれば、あまり首肯できないところはあります。名駅にはビックカメラ、ヤマダLABIがありますが、わざわざ家電を買うために名駅まで出なくていいという意味では、利便性は向上したと思います。(名駅周辺に集まっている方が価格を比較した上で買う人にとっては便利とも言えるかもしれませんが。)また、栄の活性化という観点からも、ヨドバシカメラの出店は歓迎したいところです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus