Xperia Z5 / Z5C、米国版は指紋認証センサー非搭載

z5c

 米国でのXperia Z5 / Z5 Compactの発売日が、2月初旬であると発表されました。

 ただし、これらの電源ボタンには指紋認証センサーが内蔵されていないと海外メディアComputerworldとThe Vergeは伝えています。

 公式サイト上では、米国版Xperia Z5のページからは指紋認証センサーの記述が削除されていますが、Z5 Compactのスペックシートには指紋認証の記述が残っています。 

 これについてXperia Blogが米Sony Mobileに問い合わせたところ、指紋認証センサー非搭載は事実であり、これはビジネス上の決定であると述べたそうです。コストダウンを優先したのでしょうか。

 実際問題、個人的な使用範囲内ではXperia Z5 / Z5Cの指紋認証センサーの認証精度は、Galaxy S6 edge / Note 5 / iPhone 6s / Huawei Mate7などと比較して劣っていると感じており、さほど驚きはありません。ただし、SIMフリー版の購入を検討しているユーザーのうち、指紋認証センサーが欲しいと考えているユーザーは、米国版を避けるよう気をつける必要があるでしょう。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus