iOS、時刻設定で文鎮化するバグ。デマに注意

tech

 9to5Macは、iOSの日付を1970年1月1日に設定すると、起動不能に陥るバグがあると伝えました。

 これは海外フォーラムRedditのユーザーが報告したもので、日付と時刻の自動設定を切り、手動で日付を1970年1月1日に変更すると、電源起動時にAppleロゴから先に進まない状態(文鎮化)になってしまったそうです。

 これと同様の報告は、他にも北京からニューヨークに戻った時、誤操作で時刻を1970年1月1日に合わせてしまったユーザーからも寄せられています。

 この事象が発生する機体は全て64bitプロセッサ(A7、A8、A8X、A9、A9X)を搭載したiOS端末。32bit端末では発生しないとのこと。

 発生した場合、メーカー持ち込み修理で復旧する以外ないそうです。

 実際に試した様子はこちら。皆さんは決して真似しないようにして下さい。

 今回のバグを広め、多くの人に実行させるための悪質なデマもあるようなので注意して下さい。Twitterでは、「iPhone軽く出来るってマジ?」などの文言で、今回の時刻設定を行わせようとするデマが広められています。

 Appleによる早急な修正アップデートが望まれるところです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus