iPad Proのカメラを試すべく、ガルパンの聖地「大洗」に行ってきた

掲載日時: 2016/05/15(日) 13:24

 iPad Pro シリーズは、従来の iPad Air シリーズと比べて、大幅にカメラの性能がアップしています。購入した iPad Pro 9.7インチモデルのカメラ画質を試すべく、アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地となった、大洗に行ってきました。 

 以下、掲載している写真や動画は全て iPad Pro 9.7 で撮影されています。一部のモザイク以外は一切の加工を行っていません。

 

 まず向かったのは、大洗磯前神社です。劇場版のシーンでも登場した神社です。大量の痛絵馬が飾られていたのは、かなり印象的でした。 

 

 戦車がこの坂を下っていったのかと思うと「ちょっと無理があるんじゃないかなあ」と思ったり……。

 

  海岸に立つ鳥居は、印象深いですね。 

 

 

 動画で見るとこんな感じです。フルHD画質でご覧ください。

 海の近くに寄ってみます。筆者は海に面していない岐阜県出身なので、海を見るとテンションが最高潮を迎えていました。 岩肌のディティールも綺麗に撮影出来ています。

  4k動画を撮影してみます。fpsが30と若干なめらかさに欠けますが、解像感が高く細かな水しぶきも綺麗に撮影できています。

  昼食は生シラス丼でした。本当ならアンコウを食べたかったのですが、季節ものなので断念。照明が暗めのお店でしたが、生シラスのにゅるにゅる感が良く取れていると思います。味はもちろん美味しかったです(小学生並みの感想)

 再び歩き始めます。奥行きのある構図も綺麗に撮れています。

 歩きながら動画を撮影してみました。光学式手ぶれ補正が強力なのか、歩きながらの動画撮影にもかかわらず、ヌルヌルとした動きになっています。 

噂のホテルです。

 

 ガルパン喫茶「Panzer vor」がある「大洗マリンタワー」に向かいます。

 タワーの中にはガルパンのキャラクターのポップがおいてありました。記念撮影をパシャリ。大人げなくピースをしています。マリンタワー室内は経費削減のためか、大変暗かったのですが、結構綺麗に撮れているので驚きます。
(写真でピースしているのは私です)

 

 最上階から臨む大洗。これだけを見ればどこにでもある普通の港町です。 

 

   喫茶店でコーヒーとソフトクリームを楽しんだ後、例のエスカレーターがある商業施設に向かいます。

 戦車で駆け上がりたい衝動を抑えながら、エスカレーターを登ります。

  続いて街中へ。私たち以外にも聖地巡礼をしている方が結構沢山いらっしゃいました。オタクっぽい服装をした人たちが街中をウロウロしているのは、少し奇妙な光景でした。

  お肉屋さんで200円で売っていた唐揚げです。絶品だったので、街中を歩く人は是非食べてみてください。広角レンズを積んでいるため、画面隅の被写体の歪みが少し気になります。

 

  街中の至る所にはキャラクターの立て看板がありました。事前調査なしに行ったので、あまり写真に収めることはかなわず……。

総評

 カメラの画質は高く Pro の名を冠するだけはあるでしょう。フォーカスに迷う事も無く、大きな画面でプレビューしながらサクサク写真の撮影が出来たので、フィールドワークにも役立ちそうです。Smart Keyboardを装着していれば、写真を撮影してブログ記事の投稿も、スイスイできそうです。

 暗所での撮影もノイズが少なく、綺麗に撮影出来たのはさすがAppleといった所でしょうか。動画の光学式手ぶれ補正の性能も高く、アプリの iMovie を使えば動画編集も簡単にできるので、iPad Pro 1台で撮影から編集まで幅広いことが出来ると思います。紹介しきれなかった画像は、リンクしておくので良ければ見てください。

 

情報元Flickr

おすすめ記事

何が出るのか教えて!シャオミ日本新機種、「Ultra」だけではない伏兵が存在か?

2024-04-29 23:58:57會原

Mi MaxXiaomiXiaomi 14 UltraXiaomi Pad 7 MaxXiaomi SU7 Max

シャオミは、X(Twitter)にて連日ティザーを投稿。このなかで、中国Weiboで使用したXiaomi 14 Ultraのティザー画像が存在しており、もはやXiaomi 14 Ultraの登場は確定的となっています。一方で、他のティザーも気になるところ。モニターなどスマホ以外の製品のものと思われるティザーも含まれていますが、スマホの可能性が高そうなものも。「最先端の超高速充電」とあることから、こ...

【朗報】Android 15は新しい「強制ダークモード」対応かも

2024-04-29 00:38:35會原

Android 15ダークモード

ダークモードがさらに広がりそうです。9to5Googleが伝えています。UIを黒基調にするダークモードは数年前にようやく定着しましたが、依然として非対応のアプリがあります。Android 15では、アプリにダークモードを強制するための新しいオプションがあるとのこと。Android 10から、GoogleはAndroidアプリで開発者オプションとして「フォースダークのオーバーライド(強制ダークモード...

Qi2、液晶での電池残量表示対応!Anker MagGo Power Bank (10000mAh) レビュー

2024-04-24 19:56:54そっぷる

Anker MagGo Power BankQi2レビュー

AnkerよりQi2対応のモバイルバッテリーが発売されました。前回紹介したものは6600mAhですが、今回は10000mAhの大容量モデルです。それ以外にも違いがあるので紹介していきます。内容物はUSB Type-Cケーブルとモバイルバッテリー本体のみ。ワイヤレス充電面にはQi2対応を表すQi2のロゴが表記されています。背面には簡易的なスタンドが備わっています。スタンドは非常に簡易的なものですが、...

HUAWEI Pura70シリーズ発表!Pシリーズから名称が変更、Ultraはレンズがつき出る1型沈胴式カメラを搭載

2024-04-24 18:50:23ピュアセル

HiSiliconHuaweiHuawei Pura70Huawei Pura70 ProHuawei Pura70 Pro+

中国ファーウェイは、中国国内で同社最新フラグシップスマートフォンの「HUAWEI Pura70」「HUAWEI Pura70 Pro」「HUAWEI Pura70 Pro+」「HUAWEI Pura70 Ultra」の4機種を発表しました。 同社傘下のHiSilicon製SoCを搭載し、Pura70 Pro+/Ultraは衛星通信に対応。Pura70 Ultraでは1型センサーと可変絞りの沈胴式広...

カテゴリー