サムスンがDMCAを悪用。Galaxy Note 7の「爆弾MOD」動画に削除申請

スクリーンショット 2016-10-07 00.04.08

 SamsungのGalaxy Note 7は世界中で発火・発煙・爆発事件を引き起こし、リコール・販売停止・生産停止へと追い込まれたのは記憶にあたらしいところ。

 これについてゲーマーが風刺したのが、人気ゲーム「Grand Theft Auto V (GTA5)」用のMODである「Samsung Galaxy Note 7 [Bomb]」です。MODとは、オープンワールドゲームにおいてグラフィックの一部を差し替えるファイルです。GTA5内で爆弾をGalaxy Note 7に差し替え、攻撃や車の爆破を行えるようにしたのです。

wasted.0

 このMODを紹介する動画がYouTubeに公開されていたのですが、なんとSamsungはこれに対し削除を申請したのです。

Screen_Shot_2016-10-19_at_1.48.04_PM.0

 申立人はSamsung Electronics Americaで、動画の削除理由は「著作権侵害」となっています。もちろんHitmanNiko氏はコピーをしておらず、単に社会風刺を行ったに過ぎません。これは、いわばSamsungによる偽の著作権侵害の申し立てであり、DMCAツールの悪用とさえ言えます。

 幸いにも、多数のユーザーがMODを用いたGTA5のプレイ動画を多数アップロードしており、その様子を見ることができます。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus