Galaxy Note 7で車を爆破できる人気ゲームMODが配布

 人気ゲーム「Grand Theft Auto V」用のMODとして、「Samsung Galaxy Note 7 [Bomb]」が登場しました。

galaxy-note-7

 武器販売店でGalaxy Note 7が購入可能に。投擲したり、地面に設置したりして、攻撃が可能。

スクリーンショット 2016-10-07 00.04.08

 動画ではパトカーなどの車が爆破されています。

 Galaxy Note 7は世界中で発火、爆発する事例が相次いでおり、車が炎上する事故も起きているので、これを風刺したブラックジョークと言えるでしょう。

note7-exp

 Grand Theft Auto Vは、Rockstar Games社のGTAシリーズの最新作。オープンワールドゲームの代表作であり、自由度の高さが特徴。車両窃盗罪の題名通り、主人公は米西海岸の架空の地を舞台に、銃犯罪を犯したり、盗んだ車で逃亡したりと行ったアクションが可能。国内ではCEROにZ区分を作るきっかけとなった作品でもあり、18歳未満の購入ができない作品となっています。

 オープンワールドゲームにおいてはMOD文化が定着しています。ゲーム内のグラフィックの一部を変更できるファイルをユーザーが製作し、ユーザーコミュニティで流通させる文化のことです。その文化の中で、今回のようなGalaxy Note 7のリコール問題を取り扱ったMODが生まれたわけですね。社会風刺や悪ノリも包摂するゲーム文化の懐の深さ、層の厚さを象徴する事例とも言えます。