Xiaomiの3つ折りスマホ、正式公開される。 すまほん!!

 Xiaomiの共同創設者兼社長のLin Bin氏は、Weibo上に、折りたたみスマホの映像を公開しました。

Sponsored Links

 Xiaomiの折りたたみ式端末は今月初めにリークされていましたが、本機の正式公開によって噂が証明された形となります。

 動画は1分近くで、デバイスの動作する様子が映し出されています。画面の両側を後ろに折りたたむことで、タブレットサイズでもスマホサイズでも利用できるというものになっています。

 Lin Bin氏曰くまだ製品版ではないプロトタイプではあるものの、柔軟な折りたたみ技術、柔軟な画面カバー技術、MIUI対応など、一連の技術的問題を克服したと述べており、製品化が可能であることを伺わせています。製品名の候補はXiaomi Dual FlexとMi Mix Flexですが、もしよりよい名前のアイデアがユーザーから出された場合、採用する可能性を示唆しています。

 画面を折り曲げる折り畳み端末としては韓国Samsungや中国Royoleが公開していますが、3つ折り式は本機が初めてとなります。このほか、HuaweiやLenovoも折り畳み端末を開発中と噂されています。本機を含め、MWC2019においてもいくつかの折り畳み端末がお披露目されそうな予感がありますが、はたして?