完全掟(おきて)破りの「勝色特別仕様」。VAIO独立5周年記念で数量限定販売 すまほん!!

 VAIO株式会社は、VAIOがSONYから独立して5周年の節目を記念するモデルとして、「勝色特別仕様」のVAIO SX12 / SX14を発表しました。

 勝色は、藍染の中で生まれ、古くから縁起色として好まれてきた色であり、日本のものづくりにこだわるVAIOがコーポレートカラーとして選んだ色だといいます。

 天板部分は漆器を思わせるつややかな勝色。木目のような深い模様は、その下地にあるUDカーボンの繊維目です。その上に勝色の透明塗料、そしてUVコーティングで光の反射を制御する形。まさにVAIOらしいカーボン素材の持ち味を活かした仕上げに。光によって様々な表情を見せてくれます。

 キーボード面、アルミパームレスト。アルミ表面の小さな穴に自然藍でアルマイト加工。日本らしいカラーリングを追究する上で自然藍が含む多様な色素、染め具合により場所によって濃淡が異なる仕様にあえて挑戦。

 自然藍を活かした濃淡の変化、これは個体ごとにバラつきがあるということですから、画一的な現代の工業製品ではありえない、掟破りです。これにより日本人の美しいと感じる色合いにできたとのこと。

 「5周年記念、数量限定」だからこそ、「この濃淡の自分の個体は、世界にこれ1台しか存在しない」というのはむしろ積極的に愛着に繋がる、ポジティブな要素となります。

 豪華にして挑戦的な仕様。開発者の偏執的なこだわりもVAIOらしさの一つでしたから、これもまた非常にそそる作品。数量限定なのでお早めに。

 現在、VAIO 5周年記念の1万円キャッシュバックのキャンペーンが行われており、勝色特別仕様も対象となっています。キャンペーン期限は2019年9月30日まで。詳細はオンラインストアでも確認できます。

オンラインストアでVAIOを買う
VAIO STORE ソニーストア