au PAY還元、「1日あたり6000ポイント上限」に改悪。Galaxy Z Flipユーザーどうしますか? すまほん!!

 KDDIは、au PAYの「毎週10億円」謳う20%還元キャンペーンについて、条件を変更。1日あたりの還元ポイントを1つのau IDにつき最大6000ポイントに制限となります。

(1日最大付与6000ポイントに制限)

 つまり1日あたり最大3万円の買い物に限られてしまうことになります。それ以上の額を1日で使っても無駄です。

 これで割りを食うのは、おそらく読者の皆さんに多いのが「Galaxy Z Flip狙い」の人。

 2020年2月28日(金)に発売のGalaxy Z Flip。縦折り機構で注目度抜群ですが、税別16万3054円という高額な価格がネック。しかし額の大きい買い物ほど、au PAYの20%還元は大きくなります。それを狙って3月2日(もしくは3月9日、3月16日)に買えば3万円キャッシュバックでお買い得……と考えて楽しみにしていたユーザーは多いハズ。

Sponsored Link

 そういった「Z Flip」狙いなど、大きな買い物をするユーザーにとっては大改悪と言えるわけです。

 ただ、一方で還元狙いでユーザーが殺到し、早いもの勝ちの方式であるため、毎週1週間どころか、2週目はたった1日で還元が終わってしまっていました。毎週、少しでも長く還元をするなら、1日あたりの還元額上限を絞るのはひとつの手です。

 おそらく改悪と受け止める読者も多い一方、これで日常的なQRコード決済に触れる機会が増えるのであれば、仕方ない変更なのかなという気もします。それでも急な変更なので、買い物の予定の狂ってしまった人も少なくなさそうですが……。