昨年よりも安価で大幅スペックアップ?Galaxy Fold 2 最新ウワサ情報 すまほん!!

 先週、ディスプレイアナリストのRoss Young氏による、Galaxy Fold 2のディスプレイ関係についてのリークをお届けしました。まだ読んでいない方は、先に先週の記事を読んでいただいたほうがいいと思います。

 そのGalaxy Fold 2について、先週予告されていた通り、カメラ、価格、発売日についての新たなリークがRoss Young氏からありました。

Galaxy Fold 2 最新噂情報

カメラ

 Ross Young氏は、初代Galaxy Foldのアウトカメラの構成が1200万画素の広角レンズ、1200万画素の望遠レンズ、1200万画素の超広角レンズなのに対して、Galaxy Fold 2は1200万画素、1600万画素、6400万画素のカメラ構成になると述べています。

Sponsored Links

 どのカメラがどの画素かは明らかにされていませんが、すべてのレンズにデュアル光学式手振れ補正を備えているとのこと。

 Galaxy S20などの最近のGalaxy端末のカメラ構成から筆者が予測すると、6400万画素は望遠カメラ、1600万画素の超広角カメラ、1200万画素の広角カメラという構成になっているのではないかと考えます。

発売日

 毎年8月に開催されているGalaxy Unpackedで発表され、出荷は9月に始まるとしています。

 Galaxy Unpackedは、Galaxy Noteの発表イベント。つまりGalaxy Note 20と同時発表となる可能性があります。Note 20と共にS-Pen対応のFold 2が出てきたらサプライズですね。

価格

 価格は、1780ドルから1980ドルの間となるようです。日本円に直すと約19万1000円~約21万2000円です。昨年、海外では1980ドルからの発売だったので、若干安くなるかどうか、というところですね。Ross Young氏の予測では1880-1895ドル(20万2000円前後)程度となるだろう、とのこと。

Sponsored Links

その他

 新型コロナウイルスによる遅延は現段階ではないとのこと。

 S-Penの対応は外側だけか?というユーザーの問いに対し「ありえない、ディスプレイの上にはガラスとハードコートがある」と述べています。このガラスは、おそらくGalaxy Z Flipにも使われたUTG(Ultra Thin Glass)と思われますが、このハードコートはどのような素材なのでしょうか。

 Galaxy Fold 2、初代から大幅にスペックアップしているように思えますね。みんなが望んでいた折り畳みスマホの理想を叶えつつあるような気がします。正式リリースが楽しみですね。