噂:Xperia 1 IIの「Photography Pro」追加アプデ、発売大幅遅延のドコモ版発売日と同時期? すまほん!!

 長年Sonyのデジタルカメラα(アルファ)のリーク情報を伝え続けている老舗サイト「SonyAlphaRumors」は、Sony製品の投入行程表をリークしました。ソースは「新しい情報源」。

 それによると、Sonyにとって6月は「忙しい月になる」とのこと。まず「PS5が第2週に発表」であるとしました。

 SonyAlphaRumorsは今回の情報源から数日前にリークを受け取り、そして実際にPS5の取り扱いタイトルと詳細デザインが発表されました

 また、情報源曰くPS5発表の後は、新しいヘッドフォンやオーディオ関連の発表があり、6月の第3週には、Xperia 1 Mark IIのファームウェアアップデートがあり、新しい機能と多くの改善がもたらされるといいます。

Sponsored Links

 6月の第3週は、14日~20日を指します。情報通りであればここでソフトウェアアップデートが実施されるのでしょう。

 Xperia 1 IIは、目玉機能であるPhotography Proが実装されないまま出荷されています。au版は先んじて5月下旬に発売済み。ドコモ版は未だ発売されず。6月18日発売予定となっています。

 一見、6月第3週のPhotography Proのアップデートとあわせてドコモ版が発売されるようにも見えますが、ドコモは端末の発売を遅らせている理由として、新型コロナのソーシャルディスタンスを掲げています。

 iPhone SEが早期にオンラインで発売し、実店舗での発売が後からになったのと同様に、Xperia 1 II SO-51Aもau版と同様、5月下旬に発売すべきだったと思います。

 ドコモショップを運営する代理店に商材を与えるために、発売日ごと遅らせたのでしょうか?(そうだとするとiPhone SEがオンライン先行だったのが説明できず、またオンラインで購入するユーザーがショップで買ってくれるとは限らない)

Sponsored Links

 とはいえ、6月以降であれ社会的距離を取るためショップでの密を回避しなければならないのは変わらないのであって、やはりさっさとオンラインで発売してしまえばよかったのでは、とも。今回の発売遅延は全く腑に落ちません。

 ただPhotography Proを楽しみにXperia 1 IIを待っているユーザーにとっては、発売と同時期にアップデートで使えるとなれば、ドコモによる発売遅延の悲しみを紛らわせることはできるかもしれません。

(au版Xperia 1 II、Y!mobile版Xperia 10 IIは先月発売済み)

 このほか、情報源は6月の最後の週に、SonyがEマウントに関する発表を行うと述べています。SonyAlphaRumorsは、「12-24mm f / 2.8 GM」「新型ハイエンドEマウントカメラ(おそらくA7sIIの後継)」「新型フルサイズ(詳細不明)」がお披露目されると推測しています。

 従来はモバイル系のリーカーから伝え聞かれるばかりであった未発表Xperiaの情報が、Sony系のリーカー、α系のリークサイトから伝わってきたことから、Xperiaの開発体制の変化も感じ取れます。今後のXperiaに期待しましょう。

Xperiaをオンラインで購入する。(解説
ドコモ au SB Y! UQ 楽天 ETOREN