有名リーカー、リーク外す。アップルが9月15日の新製品発表会開催を予告 すまほん!!

 Appleは、新製品発表会を、現地時間9月15日10時(9月16日午前2時)に開催すると予告しました。

 ちょうどTwitterでは、9月28日まで有効の時限制ハッシュタグ「#AppleEvent」が発見されており、何らかの新製品発表がなされると話題になっていました。9月15日には新型iPhoneなどのハードウェアの発表が期待されます。

 9月8日にプレスリリースで新型Apple WatchとiPadが発表されると主張していたのが、リーカーJon Prosser氏。しかし見事に外した形です。

Sponsored Link

 Jon Prosser氏は、Apple関係者筋に情報源を持っていると見られ、iPhone SE発表日こそ的中させたものの、その後「iOSはiPhone OSになる」というリークを盛大に外したこともあり、既にAppleはその情報源を特定、欺瞞情報を掴ませている可能性もあります。話題性こそ高く、国内ブログではまるで極めて高い信頼性を持っているかのように伝えられていますが、実際には元から外すことがあり、巷で言われているほどではありません。

 ただしこれまでに知名度は得ましたから、同氏に情報を提供したがる人物も出てくるでしょう。今後もJon Prosser氏は物議を醸しながらもリーカーとしての活動を続けていくのではないでしょうか。

 一方で、今回のJon Prosser氏の情報に疑念を表明していたのが、Apple関連のリーク情報で活動期間も長く、その精度に高い定評のあるBloombergのMark Gurman記者。発表されるのは、9月のiPhone / Apple Watch発表会の告知であると述べていました。

Sponsored Link

 そして実際にAppleは発表会告知を行っています。

 さて、Appleは9月15日に何を発表するのか?楽しみですね。