噂:次期MacBook ProにはSDカードリーダーが戻ってくる? すまほん!!

   

 MacBook Proは2016年以降、ディスプレイサイズ以外で大きなデザイン変更がありませんが、次期モデルでは拡張性に仕様変更があるかもしれません。

 次期MacBook ProにはSDカードリーダーが戻ってくる可能性があると、Bloombergが報じました。該当記事は、Apple関連のインサイダー記事で的中実績豊富なMark Gurman記者の記名記事。

 現状のMacBook ProはUSB Type-Cのポートを搭載しているのみで、インターフェイスが不足しています。多数の機器と接続するにはUSBハブやカードリーダーを接続する必要があります。

 もしSDカードスロットを搭載するとなれば、カメラマンには朗報でしょう。カードリーダーを別途持ち歩く必要がなくなります。

 最近のAppleはEscapeキー復活など、ユーザーの希望を取り入れる傾向にありますので、SDカードスロット復活にも期待したいところ。M1のMacBook Airにしてからは充電アダプタを持ち歩く必要がなくなったので、個人的にはHDMIポートをつけてくれたら完璧です。

 サプライチェーン筋に情報源を多く持ち、的中精度の高い予測レポートを出し続けているMing-Chi Kuo氏は、次期MacBook Proの登場時期を2021年第3四半期(7月~9月)と予測しています。