噂:Galaxy Z Fold3のカメラは前モデルから進化なし? すまほん!!

 Samsung関連の情報に詳しいSamMobileは、Twitterに投稿されたTron氏のツイートを情報源とする形で、Galaxy Z Fold3のカメラスペックについて伝えました。

現行のGalaxy Z Fold2

 それによると3つの1200万画素のアウトカメラに加え、1000万画素のカバーカメラ(外側ディスプレイ上部にあるカメラ)、内側の1600万画素のセンサーを搭載する予定であると伝えています。

 また、構成は外側のカバーカメラはSony IMX374、内側カメラにはIMX298を搭載とのこと。

 しかし従来の情報との整合性が気になります。昨年末に韓国業界紙ETnewsが報じたところでは、Galaxy Z Fold3では画面内埋め込み式のカメラを搭載し、その実現のために内側カメラのカメラセンサーはSamsungの半導体部門が開発する予定とも。

 情報を勘案すると、Galaxy Z Fold3にアンダーディスプレイカメラ(UDC)が採用されるかどうかはよくわからないところ。あくまで噂の域を出ない情報のため、実際にどうなるかは今後の情報に注目する方がよさそうです。Sony製センサーでUDCを実現する可能性もありますからね。

 外側の1200万画素3眼構成に関しては、現行のGalaxy Z Fold2と同じ望遠+広角+超広角の3眼構成になると考えるのが自然。他のハイエンドモデルと比較すると少々見劣りする構成となってしまいます。

 これらの情報が真実であるとするのならば、Galaxy Z Fold3のカメラスペックは、Galaxy Z Fold2のそれとほとんど差がないということになり、期待していたアップデートとは異なりますが、まだ確定した情報であるとは言い難いため、今後の情報に期待したいところです。