Galaxy Z Fold3、既存Sペン使用不可。近づけると警告表示に すまほん!!

 先日発表されたGalaxy Z Fold3は折りたたみスマホとして初めてスタイラスペンに対応していますが、既存のSペンとの互換性は失われているようです。GSMArenaが伝えました。

 Galaxy Z Fold3に対応するのは今回発表された「S Pen Fold Edition」と上位グレードの「S Pen Pro」のみ。いずれも新型の「S Pen」です。

 これらは新たにペン先が引っ込むタイプとなっており、少ない力でも検知ができるようになっています。

 もし今までのS Penを使ってしまうと、画面保護フィルムを装着しても画面を損傷させてしまう可能性があるため、Fold3に近づけた際には警告文が表示されるとのこと。

 既存フォームファクタと比べれば耐久性の低い折り曲げ画面。より圧力を加えずに繊細に描けるようにするためには、S Penの刷新もやむなしといったところでしょう。

 S Pen Fold EditionはGalaxy Z Fold3専用のペンとなり、価格は50ドル。S Pen Fold Editionを格納するスペースがあるFold3の純正ケースも発売予定となっています。S Pen Proは100ドルでBluetoothに対応、すべてのS Pen対応端末で使用可能。