Googleの折りたたみスマホは「Pixel Notepad」?Galaxy Foldより安価との噂も。 すまほん!!

Pixel Notepad 噂に基づく立体想像図 出典:Waqar Khan

 現在Googleが開発中と噂されている折り畳みスマートフォンに関して、名称が「Pixel Notepad」となる可能性があると、9to5Googleが伝えました。

 情報によると、Googleはこの名称に「Notepad」または「Logbook(航海日誌)」を検討していたとのこと。「Notepad」が現在最も実用的な名称であるようです。ただ、この名称については、発表前に変更される可能性が常にあり、注意が必要です。

 また、この折り畳みデバイスは比較的安価な価格設定になっているとの噂も。9to5Googleの情報では、Googleは現在このデバイスの販売価格を、約1400ドル(16万1000円)として計画しているとのこと。

 もしこの価格が実現すれば、サムスンの「Galaxy Z Fold3」よりも安価なデバイスになります。また、米国だけでなくグローバルで発売される計画もあるようで、中国国内限定で販売されているOPPOの「Find N」にも好敵手になりそうです。

 一時は開発断念の噂もあったGoogleの折りたたみスマートフォン。現在の噂では、「Find N」のようなサイズ感になるようで、Google独自チップ「Tensor」の開発協力やTizen OSとWear OSの統合など、協力を強めているサムスンとの競合を避ける狙いがあるとされています。

 急激に拡大している、折りたたみスマートフォン市場。Googleの参戦によって、市場の拡大や、ユーザーの選択肢が増えることも想像でき、今後のGoogleの動きに注目したいところです。