噂:グーグルの「別の」折り畳みスマホ発見? すまほん!!

Pixel Fold 噂に基づく立体想像図 出典:Waqar Khan

 Googleは以前より折り畳みスマホの「Google Notepad」を開発していると噂されているものの、現時点で公式声明は一切登場していません。一方で、なぜかすでに2代目の折り畳みデバイスのカメラについてのリークが投稿されているようです。

 GSMArenaによると、開発者のKuba Wojciechowski氏が、Android 13のQuarterly Platform Release 1の内部コードにおいてコードネーム「Felix」と名付けられた、複数のインカメラについて参照がされている折り畳みデバイスを発見したとのこと。

 Felixは背面カメラと内側・外側のインカメラをもれなく搭載しているようで、背面カメラは6400万画素のIMX787、1200万画素超広角のIMX386、また1080万画素で望遠を担うS5K3J1の3眼で、インカメラは画面内側が800万画素のIMX355、またカバーディスプレイ側がS5K3J1となるとしています。

 同氏は加えて、「T6Pro」ないしは「tangorpro」と呼ばれるハイエンドタブレットへの言及も発見しているようですが、こちらは詳細なスペックやProたるゆえんなどはわかっていないようです。

 Googleは10月6日にPixel 7シリーズおよび同社初のスマートウォッチのPixel Watchを発表予定ですが、ほとんどリークがされていない現在、今回発見されたデバイスが同時に発表される確率はほぼ0と言えるでしょう。今後、全貌が明らかになるのが楽しみですね。