弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:「Pixel Fold」軽量化を捨てて大容量バッテリー搭載か?

(画像出典:Steve H.McFly)

 何度もキャンセルや延期の噂が流れた、Google初の折り畳みスマートフォン「Pixel Fold」に関して、同端末の大まかな重量やバッテリー容量を、Google関連の情報に精通する9to5Googleがリークしました。

 9to5Googleによると、「Pixel Fold」の本体重量は、Galaxy Z Fold4の263gよりも重くなるとのこと。Surface Duoは250g、OPPO Find Nは237gであることを考えると、「Pixel Fold」はかなりの重量級端末になりそうです。

 本体重量が増加してしまう事には何らかの原因があるわけですが、9to5Googleは原因の一つがバッテリーであると主張。Galaxy Z Fold4は4400mAh、OPPO Find Nは4520mAhのバッテリーをそれぞれ搭載していますが、「Pixel Fold」はこれらより容量が多い、5000mAhに近いバッテリーを採用するとしています。

 SamsungやOPPOをはじめとする、折りたたみスマートフォン市場に早期から参入していたメーカーは、これまでバッテリーにかなり悩まされてきました。折りたたみスマートフォンをより実用的にするには、本体の厚みをより薄く設計する必要がありますが、薄くした分バッテリーにおいては多少の妥協をする必要があります。

 この点に関して、Googleは、薄型設計や本体の軽量化よりもバッテリー持ちの向上に焦点を合わせている模様。ただし、バッテリー持ちにはSoCの電力効率が大きく関わってくるため、「Pixel Fold」に搭載されるであろうTensorチップ次第では、多少のバッテリー容量増加は意味を為さない可能性もあります。

情報元9to5Google
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない