ASUSの次期コンパクトハイエンドスマホ、Zenfone 9のプロモーションビデオがリークされる すまほん!!

 ASUSの次期フラッグシップスマホ、Zenfone 9のプロモーション用映像が流出し、様々なスペックが正式発表前に明らかになってしまったようです。

 流出した映像から抜粋すると、Zenfone 9は最新かつAndroid向けSoCで最高峰の性能を誇るSnapdragon 8+ Gen1を搭載。先代同様の5.9インチディスプレイを備えますがリフレッシュレートは120Hz、ハイエンドAndroid端末としてかなり希少なコンパクトスマホの選択肢という立ち位置を継続します。

 また、防水防塵規格のIP68に準拠し、世界的にハイエンドでは希少な3.5mmイヤホンジャックを備えます。Zenfone 8より300mAh大きい4300mAhのバッテリーを搭載。カメラは2眼で、5000万画素のIMX766を採用。さらにジンバルに対応するようで、強力な手振れ補正に期待ができます。

 また、オプションやソフト面にも言及されています。バックパックにくっつけるためのマウントキットや、穴あきのケースとそれのアタッチメントであるカードホルダー付きキックスタンドが用意されるようです。

 Zenfone 8では画面内だった指紋認証の位置が側面に移動していますが、そのセンサーを指でなぞることで画面をスクロールできる機能に対応。正直、メチャクチャ便利そうな予感。

 本体色は黒と白の他に、マットな質感の赤と青が用意。サイズといいデザインといい、ハイエンドスマホの中で異彩を放つ、突き抜けた唯一性に好感がもてます。