弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

噂:初代12.9インチiPad Proなど3モデル、ついにiPadOS 17へのアップデート対象外に?

 6月のWWDCで発表される見込みのiPadOS 17では、ついに初代iPad Proをサポート対象外とするかもしれないようです。Phone Arenaが伝えました。

 同サイトが引用したフランスのiPhoneSoftによれば、iPadOS 17では初代のiPad Pro(12.9)インチとiPad Pro(9.7インチ)、そしてiPad 5世代の3モデルのサポートが終了するとのこと。12.9インチ初代iPad Proは2015年11月の発表、9.7インチモデルは2016年3月の発表だったため、実に7年以上の超長期サポートでした。

ipad-pro-9.7-colors

 3モデルとも、搭載していたのはA9とA9Xチップ。iPhone 6/6sもApple A9チップを搭載していましたが、iOS 16時点ですでに除外済み。これにより、iOS/iPadOS 17をサポートするデバイスは、Apple A10 Fusion以降のモデルのみとなりました。

 一方で、「iOS/iPadOS 16に対応した全モデルがiOS/iPadOS 17をサポートする」とする匿名の情報源からのリークも出ており、今回の情報と真っ向から相反します。

 MacRumorsによれば、この情報の出どころはMacRumorsのフォーラムであるようですが、このユーザーはDynamic Islandの存在を明らかにしたリーカーと同一人物であるようで、信憑性はあるもよう。WWDCでの発表を待ちたいところです。

 

2023年4月26日23時38分訂正:初出時に「初代11インチiPadなど3モデル」との記述がありましたが、正しくは「初代12.9インチiPad Proなど3モデル」です。訂正してお詫びいたします

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない