弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Google Pixel Foldの予約が勝手にキャンセルされたと海外ユーザーが報告

 海外のコミュニティサイト「Reddit」上で6月26日頃から、「Google Pixel Fold」の予約注文がキャンセルまたは保留状態にされてしまったと複数のユーザーが投稿しています。

 投稿された内容をまとめると、本件は大きく3つのパターンがある模様。

  1. 予約後の決済時に金融機関が不正利用の疑いありと判断して決済処理を保留。後程承認したが、Google側が予約を取り消してしまったパターン。
  2. Googleが予約を取り消した後、ユーザーが金融機関に確認したが、Googleが金融機関に決済を依頼した記録が残っていなかったパターン。
  3. 予約完了後、Googleからユーザーに支払い方法変更依頼のメールが届いたが、メールの指示通りに対応しても支払い方法を変更できず、予約が保留状態となっているパターン。

 キャンセルとなった場合、もう一度注文し直すほかないとのこと。Reddit上では、6月発送予定(米国では6月発売)の注文がキャンセルされたため、再注文で7月下旬まで発送が遅れてしまったと嘆くユーザーも見られました。

 Redditでの一連の投稿内容が事実だった場合、Pixel Foldの予約システム或いは金融機関の決済システムにおいて、何らかの問題が生じていたことになります。

 ただし、あくまでRedditはコミュニティサイトに過ぎず、真偽の判断は難しいところ。

 少なくとも7月6日現在、Googleは本件について公式なコメントを出していません。

 Pixel Foldを巡っては、既に入手済みのユーザーから故障や破損の報告が挙がっていると複数のサイトが伝えており、必ずしも順調なスタートとは言い難い様子。

 入手早々不具合報告をせずに済んだという点では、キャンセルに遭ったユーザーはむしろ幸運だったのかもしれません。

情報元Reddit
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない