弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon Music Primeが自分で曲を選んで再生できるオンデマンド再生に対応!オフライン再生や無限スキップも

 AmazonがPrime会員向けに提供している音楽配信サービス「Amazon Music Prime」に、ユーザーが自身で再生する曲を自由に選択できるオンデマンド再生機能など、複数の新機能が追加されました。

プレイリストを使ったオンデマンド再生機能を追加

 Amazon Music Primeではこれまで、スキップ回数に制限のあるシャッフル再生が基本で、自身で聞きたい曲を聴きたい順番で聴くことはできませんでした。

 新しく追加されたオンデマンド再生機能では、ユーザーが作成したプレイリストで機能をオンにすると、プレイリスト内の曲をユーザーが自由に選んで再生したり、無限にスキップできるようになります。

 対象は15〜50曲が登録されたプレイリストで、同時に最大2つのプレイリストに対して本機能をオンにすることが可能です。お気に入りの曲が50曲を超える方は、ジャンルやシチュエーションごとに複数のプレイリストを作成して、曲を分散させておくと良いでしょう。

オンデマンド再生に対応したプレイリストの例

 なお、プレイリストは自作のものだけでなく、Amazon Musicが厳選した「曲を選んで再生できるプレイリスト」から気に入ったものを選ぶことも可能です。

 さらにオンデマンド再生に対応したプレイリストでは、前述の無限スキップだけでなく、事前にWi-Fi等で楽曲を端末にダウンロードできるオフライン再生機能も使うことができます。モバイルデータ通信の量を極力減らしたいという方には嬉しい機能と言えるでしょう。

対象はモバイルアプリのみ

 オンデマンド再生・無限スキップ・オフライン再生の3機能は、10月12日現在、Amazon Musicのモバイルアプリでのみ対応しています。

 プレイリストの曲数に制限はあるものの、Amazon Prime会員なら実質無料で使えることが本サービス最大の強み。今回の新機能追加により、競合する「Spotify」や「Apple Music」からどの程度ユーザーを奪えるかも注目です。

情報元Amazon
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない