弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

xAI、「反抗的性格のAI」Grokを発表。X Premium+で利用可能に

 xAI社は、AIチャットボット「Grok」を発表しました。

 同社はイーロン・マスク氏がOpenAIのChatGPTに対抗するために立ち上げた新会社。人類の知識と理解を支援するAIを開発します。

 X (Twitter)と緊密に連携するとしていましたが、X Premium+(旧Twitter Blueの最上位プラン)にて利用可能となる予定。

 ほぼ全ての質問に答えることを目標とします。Xを通じてリアルタイムの世界知識を持ち、他のAIが拒否する難問にも答えるとのこと。少し機知に富んだ質問に答えるように設計されており、反抗的な性格があるため、ユーモアが嫌いな場合は使用しないよう注意しています。

 エンジンは「Grok-1」というフロンティアLLMで、過去4か月にわたって開発。2023年のハンガリー全国高校数学決勝での評価も含め、Grok-1は実世界のテストにおいても良い成績を収めたといいます。

 Grokはまだ初期のβ版。早期アクセスは米国内の限られた数のユーザーに提供されており、広範なリリース前に貴重なフィードバックを求めているとのこと。今後数か月以内に新機能も展開予定としています。

情報元xAI
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない