ソフトバンクのサブブランド「ワイモバイル」が、2025年8月1日から「かんたんスマホ4 A402ZT」と「らくらくスマートフォンa A401FC」の価格を改定しました。
どちらも9800円という激安に。さらにMNPの場合は「かんたんスマホ4」はなんと1円、そして「らくらくスマートフォンa」は4980円となります。ただし、ソフトバンクやLINEMO、LINEモバイルといったソフトバンク系列の回線からの乗り換えは対象外となるため、注意が必要です。
基本的には高齢者向けを謳う機種よりかは、一般的なスマートフォンに慣れてもらう方が予後が良いと思いますが、一般的な機種への忌避感がどうしても拭えないなら、ガラケーを使い続けさせるよりはマシなので、当人をじっくりヒアリングしつつ用法用量を守って正しく選んであげてください。