iOS5を導入したiPhoneを脱獄してみた

先日、iOS5.0.1の全脱獄が可能になったということで手持ちにあるiPhone3GSを脱獄してみることにしたのでその手順を紹介します。

対応する端末はA5を搭載しないiOS端末となっています。

iPhone4
iPhone3GS
iPad
iPod touch(第3世代、第4世代)
AppleTV

脱獄に必須なツールRedsn0wをDLしてください

Redsn0w[Windows] Redsn0w[Mac]

ダウンロードしたら解凍しredsn0w.exeを起動してください。

jailbreakをクリックしてください

ここでiPhoneをパソコンと接続し、電源を落としてください。


NextをクリックするとすぐDFUモードに入ります。

※DFUモードのやり方

1.電源ボタンを1秒以上押す
2.画面が点灯したら電源ボタンとホームボタンを同時に10秒押す
3.電源ボタンを離しホームボタンを15秒押してください。

 

画面の指示通りにうまくDFUモードに入れると脱獄が始まります。何も触らず次の画面が表示されるまで待ちます。

この画面が出てきたらInstall CydiaだけにチェックしNextをクリック。

待ちます。iPhoneも触れないように。

Done!と表示されれば完了の合図です。あとはiPhoneの作業が終わるのを待つだけです。

文字がたくさん表示されますがこれで問題ありません。触れないように。

脱獄ユーザーには毎度見かけるこのパイナップルです。バーが最後まで行くと自動的に再起動されます。

起動したら画面にCydiaがあることを確認してください。あれば成功です。

Cydiaを起動してUserを選択。これで脱獄は完了です。お疲れ様でした。