ついに全曲対応!iTunesPlusを試してみた

先日よりiTunesStoreにて配信されている全曲がiTunesPlusに対応したことによりDRMフリー化に256Kbpsという高音質になりました。256kbpsという高音質にDRMフリーなどという言葉に惹かれ早速Plusを適応させてみました。 iTunesを開き、iTunesStoreを開きます。

 

iTunesPlusの場所

iTunesPlusと一番下にあるのでクリック。今回はTell Your Worldで試します。

50円(本来の料金の30%)を払うとPlusにアップグレードすることができます。

 

iTunesPlusとは?

iTunesPlusについて詳しい説明文もありました。よくわからない人もこれで安心です。

 

気になる音質&DRMがフリーに!

ダウンロード完了後早速プロパティで確認。ビットレートが格段に向上してるのが確認できました。先日購入したWalkmanにも無変換で転送できて感動。 そして問題のDRMフリー。以前はこのDRMがかかってることによって一部の音楽ゲームなどでiPodの曲が使えないということがありましたが、DRMフリー化したことにより高音質で音楽ゲームを楽しむことができます。

 

まとめ

Rhythmaticという音楽ゲームの画面)

音質も良くなり、DRMフリー化したことによって用途も広がりますますiTunesStoreで買う価値がでてきました。クラシックなどの曲は150円などで販売されておりこれにPlusを適応させると+50円。これで256KbpsになりDRMフリーと考えると安いかと聞かれると「うーん」と少しためらうかもしれません。ですが音楽ゲームなどに活用できて楽しめたりと活用の幅が広くなることを考えればこの程度ならと思えるかもしれません。

 

高音質の256KbpsとDRMフリーという縛られない音楽で新しいiTunesStoreを体験してみませんか?


Logitec FMトランスミッター内蔵スマートフォンホルダー ブラック LAT-MPSH01 LAT-MPSH01