ちっちゃくて超可愛いWiMAXルーター「MobileCube」レビュー

最近外出先で複数の携帯端末を使うことが増えてきたので、回線をWifiでまとめるため、最寄りのドスパラさんでWiMAXを契約してきました。選んだ機種は去年末に発売された「Mobile Cube」です。小さくてとても可愛い。けど電池超長持ちそして起動が速いという、とっても魅力的なWiMAXルーターです。

 

電池の持ちは

・朝8時に出勤/スイッチオン。電車でポチポチ使用
・昼の休憩でiPhoneとiPadでゴリゴリインターネット
・夕方5時退勤してぐだぐだiPhoneさわりながら寄り道しながら8時に帰宅。

という感じで、ほぼ12時間電源付けっぱなしの状態でも余裕で持ってくれてました。これ、かなりイイネ!

以前所有していたWiMAXルーター(AZ01MR)は、電源入れっぱなしではとてもじゃないけど夕方まで電池は持たず、途中で充電したりモバブ使ったりと面倒が多かったのですが、そういう事を一切考えないで「使いたい時にすぐネットが出来る」というのがすごく良いです。素晴らしい。

 

それからもう一つ重要なのが、この小ささと可愛さですよ。

鞄の小さいポケットにでも余裕で入る小さいサイズはもちろん「持ち歩く」上でかなり重要ですが、それに加えてこの可愛いデザインが所有欲を存分に高めてくれていると思います。他のルーターってなんだか無骨なものが多くて、あまり好きになれないものが多いんですよ…。

サイズはiPhoneのほぼ半分くらいですが、このサイズでよくもこんなパフォーマンスを出せるよなあと思います。すごい。

 

 

設定画面もかなり分かりやすいです。かんたん設定や、APの名前やパスワード、電波の出力などを調整可能。

右画像はiPhone4Sで「Speedtest.net」アプリを使ってスピードを計測したところです。これは下りの調子が特に良い時で、いつもどこでもこれ程のスピードが出るわけではありませんが、だいたい下りだと最低2Mbpsくらいは維持してくれてます。

 

付属品はこんな感じ。ケースが付いていたのは嬉しいですけどルーターは発熱が激しいので、熱がこもりそうで使いづらいなあ。付属のACはケーブルは2A給電に対応していました。そんなに急速充電して大丈夫なのかナ(

 

不便に感じた所など

ここまでほぼベタ褒め絶賛という感じで、もちろん僕の満足度はすごく高いです。不満な点は…強いて言えば4つほど。あるっちゃあるかな。という感じ。

  1. まだ郊外や地下に弱い。梅田の地下街に入ると通信できなくなるレベルです。
  2. 裏の充電カバーが少しデリケートです。端子向きだしよりはいいけれど…
  3. 802.11n規格に対応していない(_・ω・)_バァン
  4. モニターがなく、前面のLEDの色でステータスを見分けないといけないので少し分かりづらい。例えばどのくらいまで充電されたかが、電源を入れないと分からない。

こんなところでしょうか。まあエリアについては納得した上で購入しているし、802.11n規格に対応していなくても、そんなにルーターから離れて使うこともないから別にb/gでも大差ないでしょう。

ステータスランプはカラフルでおしゃれだし寧ろ良いなと思っています(*´∀`*)

 

総評

最高です。ルーターとしては電池の持ちが良さがやっぱ光ってますよね!寧ろ持ちが良すぎて充電するのを忘れてしまいますヘ(^o^)/

可愛くてフルパワーなWiMAXルーター。おすすめです。