曲げろ!曲げろ!週刊アスキー付録超くねくねケーブルレビュー

巷で噂のくねくねケーブルが週刊アスキーを買うと手に入る…そう聞いて私は早速週刊アスキーを買って来た。

これが話題の超くねくねケーブルである。とてもよく曲がるためいろんなことに使えるのではないか、といろいろと考えてしまうのは私だけではないと思う。あんなことやったり…こんなことやったり…と変な妄想に走ってしまうのも無理は無い。くねくね…

キャップを外せばご覧のとおり、microUSBケーブルとなっている。パソコンに接続すればデータ転送もでき、充電もできる。中身は至って普通のmicroUSBケーブルなのである。

しかし普通とは違うのが「くねくね曲がる」と言うところだ。「曲がるからどうしたんだ、俺のケーブルも曲がるぜフッフゥ」と思うかもしれない、だが左の画像を見るかぎりこれは普通のケーブルではなく、スタンドにもなる万能ケーブルだったのだ。そこで私はいろんな物をこのケーブルを使ってスタンドとして使ってみた。

曲げて遊んでみた

まずはPSVitaを立ててみる。

なんという事だろうか。普通に立ってしまう。しっかりと安定し、動画再生には持って来いのスタンドである。

続いて縦置きiPhone。こちらもしっかりと立っているのがおわかりになるだろうか。縦置きができるとすれば外出先で快適なブラウジングや、カメラスタンドとしても利用が可能だ。またiPhoneに対応したペンを使えば絵だって描けるだろう。

そして複合パターン。うまく組み合わせると充電しながら他の端末をスタンドとして活用することだってできる。とはいえこんな変わった使い方する人なんてそうそういないだろうが…

そして最後に綾鷹。綾鷹は普通に机の上に置いていると転がっていくがこのケーブルを使うと綾鷹が転がっていかない。これはなんと素晴らしいアイディアだろうか。

まとめ

 私はiPhoneユーザーなのでmicroUSBなんて使う機会はそうそうない。しかしこのくねくねケーブルを使えばDockケーブルを束ねることができ、外出先にはスタンドにもなる便利グッズだ。手につければブレスレットとして付けるのもありだ。他にもいろんな使い方が週刊アスキー5/1増刊号の16ページにたくさん書いてある。みなさんもブレスレットとしてつけいつでもどこでも使えるようにしてみてはどうだろうか。

 

週刊アスキー増刊号 2012年 5/1号 [雑誌]

サンディスク SanDisk microSDHC 32GB(microSD 32GB) 超高速クラス4 変換アダプター付 世界国内シェアNo.1 バルク品