LGエレクトロニクスの中の人に聞いた、Optimus Gのここだけの話

 
 
 Optimus Gの記者発表会の記事は読んでいただけたでしょうか?今回はその発表の後にあったタッチアンドトライセッションでLGエレクトロニクスの中の人に聞いた、ちょっと秘密な話を掲載していきたいと思います。
 

Q.今回、グローバルモデルの背面にはLGエレクトロニクスのロゴマークが刻印されていません。これには何か特別な事情はあるのですか?

LGエレクトロニクス フェイスロゴ

LGエレクトロニクス フェイスロゴ

A.Optimus Gにメーカーのロゴ(フェイスロゴ)を入れていないのは、デザイン性との兼ね合いであり入れなければいけないという決まりが、あるわけではありません。今回はデザインの兼ね合いから入れることを見送りました。

Q.多くの会社がAndroid2.3からAndroid4.0へのアップデートを行っています。しかし、アップデートの方法がメーカーやキャリアによって異なります。この背景には何があるのでしょうか?

A.ICSへのアップデートの多くはメーカーに依存しています。LGエレクトロニクスとしては、やはり、安全性を一番に考えています。そのため、機種によって、アップデートの可否が分かれることがあります。たとえば、KDDIさんから販売されたOptimus XはICSへのアップデートが念頭に置かれて開発がされていました。そのため、スムーズにICSへのアップデートができたという事実もあります。

 

Q.Optimus GをAndroid 4.1にアップデートする予定は現状ありますか?

A.現在検討中です。あくまでもドコモさんにOEMで販売している以上、キャリアさんとの兼ね合いが大きい部分があります。

 

Q.PaletteUIについてどう思いますか?

A.やはりPaletteUIだけでなくメーカー独自で開発しているUIを体験していただきたいという思いはあります。ただ、正直PaletteUIに関してはコメントしづらい部分があります(苦笑)

 

Q.docomoのロゴが上部のど真ん中に入っていることに不評の声が聞かれますが、これは強制なのでしょうか?

A.いえ、中央のど真ん中に入れることは強制されていません。ただ、あくまでもドコモさんで販売させていただいている以上、ドコモさんのロゴは本体のどこかに入れなければいけません。ただ、Xiのロゴマークについては若干の制約があります。

 

Q.「Qスライド機能」についてSDKを提供する予定はありますか?

A.今のところありません。ただ、ご意見の一つとして頂戴いたします。

 

編集後記

 というわけで、LGエレクトロニクスの中の人にお伺いした、アレコレについて掲載させていただきました。

 私自身、このような記者発表会という場に参加するのは初めてで、右も左もわからない状態で、気がついたら発表が始まっていて、てんやわんやな状態でした。

 今後も、このようなイベントがあれば率先して参加していきたいと思っておりますので、お楽しみに!!