動画再生中に他の作業もできる――GALAXYのマルチウィンドウを使いこなそう。

 最近のトレンドとして、いくつかのメーカーのAndroidスマートフォンではマルチウィンドウ機能が利用可能です。

 「GALAXY S4 SC-04E」では、バックキーを長押しすることで、マルチウィンドウ機能を呼び出すことが出来ます。並んだアイコンを長押し、ドラッグ&ドロップすることで、2つのウィンドウを配置することが出来ます。

 ブラウザやSメモなどの標準アプリだけでなく、最近ではTwitter, Facebookなどのアプリがマルチウィンドウに対応となってきています。特にBSPlayer, MX動画プレイヤーといったアプリも対応となったのは大きいです。

 標準の動画プレイヤーの「ポップアッププレイ」なら、動画再生中にどんなアプリを開くことも出来るのですが、その動画の後ろに重なって表示されている部分が見えないので、作業に支障をきたすことがあります。しかしマルチウィンドウなら、2分割されるので、被っている部分はないため、それぞれの作業を完全に並行して行うことが出来ます。大手のアプリなら対応するところもこの調子で増えていくでしょう。非常に快適になっています。

 また、やや上級者向けではありますが、アプリをPC上で変換し、無理矢理マルチウィンドウ化する方法もあるのでご参考までに。ニコニコ動画のプレイヤーも非公式のものが動いたりしました。ディスプレイも美しく高精細で、視野角も広いので、GALAXY S4は動画プレイヤーには最適だと感じています。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus