閉じても時計と通知を確認できる、機能的なGALAXY S4用フリップケース「SLIM ARMOR VIEW」が超便利。

 スマートフォンのケースには、フリップカバータイプがおすすめです。単におしゃれというだけではなく、画面の保護もできるからです。

 最近では、時計代わりにスマートフォンを使う人も増えました。しかし従来のフリップケースは、単に時間を確認する程度のために、カバーを開く手間が増えてしまい、ちょっと不便です。

 そこで非常に便利なのが、今回SPIGEN SGPさんに頂いたケース「SLIM ARMOR VIEW (インフィニティ・ホワイト)」です。 なんと本製品、カバーを閉じたまま時計の確認が可能です。

 この部分は透明な小窓になっており、時刻とともに、日付、電池残量、そして通知バーの通知アイコンが確認可能です。通知音が鳴ったら、開かなくても、何の通知かわかるわけです。

 ホームボタンの部分がスイッチ状になっており、ケースを開かずにホームボタンを押すことが可能です。

 つまり右側面にある電源ボタンを伸ばさずに、ホームボタンを押せば、画面が点灯し、小窓で時刻と通知アイコンを確認できるというわけです。数秒後、勝手に自動消灯されます。

 アルミニウムホームボタンなどのアクセサリーをつけていても問題なく押すことができています。もちろんガラスフィルムとの干渉などもありません。

 実際の動作の様子は、以下の動画で確認してください。閉じたまま、着信を受話し、閉じた状態で通話することもできます。

 この時計表示の仕組みは、蓋の部分がセンサーに反応するサムスン純正品の「S-Viewカバー」と同じものです。(時計表示中、スクリーンショットを撮るとこんな感じ

 ただしサムスン純正のカバーは、ホームボタン部分にスイッチがないため、電源ボタンに手を伸ばさなければならない点、後述するようなワンセグアンテナの切欠きがされていない輸入品が出回っているという点を考えると、「SLIM ARMOR VIEW」の方が機能的でしょう。

 また、カバー自体が画面の誤動作を防止するロックの役割を果たしてくれますので、ロック画面が不要になるというのは非常に大きなメリットです。純正の「S-View」の機能を利用しているため、特に設定は不要で、このタイプのカバーを付けている時だけ、スワイプ/タッチのロック画面をスキップしてくれます。これは賢い。

 アラームなどの通知も、透明な小窓の上から横フリックで処理できます。

 ドコモの夏モデルは、指を画面から少し離れても反応する、「ホバー機能」という売りがありますが、おそらくそれを利用しているのでしょう。個人的にはあまり活用シーンはありませんでしたが、このケースを使っていて、初めてホバーを便利だと感じました。

 白い部分の素材はつやつやしたしたポリカーボネート。(ソウル・ブラックならマット) 黒い部分はTPU素材なので、実は非常に頑丈です。 「ウルトラカプセル」にも採用されている素材ですね。TPUは耐衝撃性が高いといわれている素材であり、それが落下時に最も衝撃が加わる上下に配置されているという点に、非常に安心感を覚えます。デザインもどことなく耐衝撃モデル「GALAXY S4 Active」を彷彿させる、タフな感じがいいですね。

 グローバルモデル向けのケースは、よく国際版と日本版の差異で、そのままケースが使えないということがあります。しかし本製品は、赤外線ポートおよびワンセグ(兼NOTTV)受信用アンテナの部分がくり抜かれており、利用に差し支えありません。

 あと些細なことではありますが、フリップカバーは平面に置いた場合に、付け根の部分で本体が傾いてしまうことがありますが、本製品では、ケースをホールドするツメが、以下のように本体を水平に保ってくれます。机に置きながらの操作もしやすいです。

 ただし、この状態のまま持ち上げると、厚みがあるので、自分の手が小さいのもあって持ちにくいです。さらに、フリップカバーの裏側の黒い部分は滑りやすいので、両手操作は問題ないのですが、片手操作がちょっと難しいです。ファブレットの宿命でしょうか。

 しかし右手で、ポリカーボネートの部分を持つようにすれば、これまで通りワンハンドオペレーションできています。ポリカーボネートが滑りにくいのも、持ちやすさに貢献しています。少し持ち方を工夫するだけで、随分快適に使えています。

 機能的なだけでなく、適度に重量感があり、衝撃からの保護もよく考えられており、非常に満足度の高い逸品です。色はインフィニティ・ホワイトと、マットなソウル・ブラックの2色。公式サイトおよびAmazonから購入可能となっています。

【国内正規品】SPIGEN SGP Galaxy S4 ケース スリム アーマー ビュウ [インフィニティ・ホワイト]【SGP10357】
SPIGEN SGP Galaxy S4 ケース スリムアーマー ビュー

[訂正 07/26 19:30] 初出で製品購入ページヘのリンク、価格表記が誤っておりました。本稿で紹介している、閉じたまま時刻確認のできるタイプは「SLIM ARMOR VIEW」ですので、「SLIM ARMOR」とお間違いないようにお願いいたします。お詫びして訂正させていただきます。

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus