弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

二台持ちにオススメ!スマホからスマホを充電する異色のレスキューケーブルを買ってみた

 スマホからスマホを充電できることを謳った「スマホで充電 レスキューケーブル(RESQCABLE) for microUSB」が、日本トラストテクノロジーより登場しています。

 ケーブルは巻き取り式なのでコンパクトに収納可能。両方ともmicroUSB端子になっています。左の小さい方に繋ぐのが充電される側(子)、右の大きい方に繋ぐのが充電する方(親)になります。

 早速繋いでみました。Lightningコネクタを噛ませても問題なく充電できます。

 電力供給の親としての要件は「Android 4.0以降」となっています。つまりAndroidスマホはもちろんAndroidタブレットもモバイルバッテリー化できます。確かにiPhoneやLumiaからは充電不能で、XPERIAやGALAXYを親とすれば可能でした。

 また、付属のコネクタで親の端子を通常サイズのUSBに変換することができます。

 これにより、ノートPCやモバイルバッテリーによる充電も可能となります。「cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD version」も利用できました。

 二台持ちしている人には、緊急用には非常に有効と言えそうです。iPhoneは電話として優秀だと思うので、いざという時にAndroidのバッテリーを使って、iPhoneで電話するといったこともできるので、カバンに一本忍ばせておくだけでも安心できそうですね。

日本トラストテクノロジー スマホで充電 レスキューケーブル for microUSB JTT RESQCABLE
スマホで充電 レスキューケーブル for microUSB JTT RESQCABLE

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない