弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

RAVPowerプレミアムmicroUSBセットは長さも豊富で作りも堅牢

 RAVpower_5pic_usbcable_006

 雨後の筍のように、気がつけばmicroUSBケーブルがどんどんと増えていきます。しかし、その品質や長さにばらつきが激しく、コネクターが弱かったり、持ちづらかったりと、いろいろな問題があります。

 そんな煩雑なケーブル事情を解決してくれるのがセット販売のmicroUSBケーブルです。今回はRAV Power様より評価用の機材を頂戴したので、レビューをしていきます。

長さの異なる5本セット

RAVpower_5pic_usbcable_007

 本製品は以下の5本のケーブルがセットになっています。

  • 30センチメートル  × 1
  • 90センチメートル × 2
  • 180センチメートル × 1
  • 300センチメートル × 1 

 枕元に充電器を置いて寝ながらスマホを触るなら、90センチか180センチのケーブルが良いでしょう。300センチメートルと長いケーブルもあるので工夫によって利用の幅が広がります。

 ちなみに、私は300センチのケーブルをPS4のコントローラ(DUAL SHOCK4)に接続していています。DUAL SHOCK4はタッチパッドやスピーカーがついたせいか電池の持ちが悪く、頻繁に電池残量が少なくなるので、このケーブルを使って、常に有線接続の状態にしています。

端子、持ち手の作りもしっかり

RAVpower_5pic_usbcable_005

 USB端子の精度や強度は「プレミアム」を称するだけあってしっかりとしています。安いケーブルにありがちなぐらつきもなく、充電しながらスマホを使うような、端子に多少付加がかかる使い方をしても、余程無茶をしない限り、大丈夫そうです。

 USBケーブルの持ち手(つかんで差し込んだり引き抜いたりする部分)も丁寧な作りになっており、掴みやすいように中央に向けて少しだけくぼんでいる気がします。

 1本あたりの単価を約200円と考えると、100円ショップでもmicroUSBケーブル買える昨今の事情を踏まえると少し高いと感じるかもしれませんが、安定した品質で安心して使えることを考えると十分に価値があります。

急速充電にももちろん対応

RAVpower_5pic_usbcable_003

 安価なケーブルにありがちな、急速充電非対応ということもなく、対応している充電器とスマートフォンを利用すれば、無事2.0 A近くの電流が流れることを確認しました。利用した機材はUSBチャージャーが Lumsing DCH-5U(レビュー記事はこちら)と、端末は LG G2(Android 4.4 カスタムロム適用済み)です。

 ただ、300cmのケーブルの場合は、途中でロスが発生しやすいのか若干アンペア数が落ちる傾向があったため、急速充電を目的に購入する場合は少しだけ注意が必要かもしれません。

 身の回りにmicroUSBケーブルが増えすぎて、管理できていない方や、普段使うmicroUSBケーブルの品質をある程度統一したい方にオススメです。

RAVPower usb 充電 ケーブル micro android usbケーブル Samsung / HTC / Motorola / Nokia など スマホ 急速充電 対応 プレミアムセット【18ヶ月の安心保証】RP-LC04 RAVPower usb 充電 ケーブル micro android usbケーブル Samsung / HTC / Motorola / Nokia など スマホ 急速充電 対応 プレミアムセット【18ヶ月の安心保証】RP-LC04

 

 

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない