ソニーモバイル関係者、「もうリークするな」と訴える社内ポスターをリーク。

 中国語圏のフォーラム「Digi-wo」にて、ソニーモバイルコミュニケーションズの社内に貼られたポスターが撮影され、アップロードされました。

 今回リークされてしまったのは、「もうリークしないで(No more leakage!)」と題された社内ポスター。なんとも皮肉な光景ではあります。

Sony-leaks

 アジアのどこかのオフィス内で、関係者によって撮られたものと思われますが、詳細は不明です。英語と中国語と日本語で注意書きがなされており、秘密情報のSNSへのアップロードの禁止はもちろん、ベンチマークアプリの使用を禁じる文言までも。

Sony-leaks-2

 確かに発表以前にベンチマークアプリによって、その未発表機種の存在が概ね推測されてしまうことは多々あります。また、未発表機種を撮影した写真をPicasaなどのSNSにアップロードすることによって、Exif情報から機種の情報が解析できてしまうこともよくありました。

 ソニーモバイルとしては、こうした情報の漏洩をできる限り規制したいのは、当然のことと言えそうですが、一体どこまで有効性があるのかは疑問も残るところです。

情報元:Digi-wo 経由:XperiaBlog

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus