アップルの発表会で何が来る?噂をおさらい。答え合わせまでもう少し!

 日本時間の23日、午前2時からアップルの新製品発表会が行われる。先の新型 iPhone では多くの噂情報やリーク情報と発表内容が一致したが、今回はどうなのだろうか。噂になっている製品について、発表までのおさらいをしていこう。

新型 iPad mini

ipad-mini-retina

 第一に上がるのが、アップル製7インチタブレット iPad mini の新型モデルである。小型タブレット市場を切り開いたとも言える iPad mini だが、ディスプレイが非 Retina であったことに悲観的な意見も上がっていた。

 競合する Android タブレットも7インチで Full HD 解像度が当然という流れになってきており、アップルもこれに追随するのではないかというのが、おおよそおの予測だ。

 また、指紋センサーを搭載されるという噂や iPhone 5s にあわせてゴールドカラーを用意するという噂もある。

Mac OS X Mavericks

OS_X_Mavericks_logo

 Mac OS の新バージョン Mavericks は、ほぼ間違いなく発売時期がアナウンスされるだろう。もしかすると、明日から配布が開始されるかもしれない。

 すでに、GoldMaster バージョン(問題がなければリリースされるバージョン)まで OS は出来上がっており、今はもう配布待ちの状態だ。

 注目したい点はアップグレード価格である。現行の Mac OS X Mountain Lion ではアップグレード価格が 1,700円だったのに対し、OSとして競合する Windows は Windows8 から Windows 8.1 へのアップグレードが無料だった。

 この Microsoft のアプローチに対して、アップルが何らかの動きを示すかもしれない。

新型 iPod touch と iPod nano

ipod_touch

 日本のサプライ機器メーカーであるエレコムがやや勇み足なプレスリリースを発表したことで、新型 iPod touch と iPod nano の噂は確信へと近づいた。

 どのような変化が行われるかは定かではないが、iPod touch はデザインの変更と共に、もしかすると内蔵するプロセッサが変更されるかもしれない。

 また iPod nano は、かつてから意欲的にデザインが変更されており、今回の変更で、真新しい製品に仕上がるかもしれない。

 iPod はスマートフォンにパイを食われてしまっている製品群でもあるため、刺激的な発表に期待したい。

新型 Apple TV

apple_tv

 日本ではあまり注目をされていない STB(セットトップボックス)である、Apple TV は、アップルがリビングへと手を伸ばす大きな足がかりとなる製品だ。

 競合するソニーは PS VITA TV をすでに発表。Google も Chrome Cast を発表するなど、徐々に市場が活気づいてきていることから、アップルがこのチャンスを逃すとは考えづらい。

 Apple TV は iPhone や Mac と比べると、革新性に欠け、消費者にインパクトがないのも、また事実だろう。もしかしたら、今までの印象を打ち壊す革新的な製品が発表されるかもしれない。

 

 以上、4つの注目すべき事柄がある。製品の発表は前述の通り、23日午前2時から、答え合わせが楽しみである。なお、すまほん!!でも発表会の情報を随時取り上げていくので、気になる方は秋の夜長を堪能して欲しい。もちろん、クリスマスの子どものように、ワクワク気分で床につくのもひとつの楽しみ方だ。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus