キャリアメールを使いたい!?Nexus5のちょっと困ったハングアウト事情

 はじめまして、ぽかあと申します。

 この度、すまほん!!のライターをさせていただけることになりました。どうぞ宜しくお願い致します。

 新生活を迎え、様々な準備で日々を過ごされている方も大勢いらっしゃるかと思います。もちろん携帯電話業界も例に漏れず、学生を中心とした様々なキャンペーンが行われています。 

 そんな中、iPhoneではなくAndroidのフラッグシップモデル「Nexus5」にご興味を持っている方、耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

DSC_0281

 「ピュアアンドロイド」と謳われているようにメーカー・キャリアが手掛けているアプリが一切入っておらず、性能も2.26 GHz・Snapdragonのクアッドコア、2GBのメモリ、Android4.4「KitKat」と一度触ってみればわかるのですが、非常にサクサク・ぬるぬる動いてくれます。

 私も11月に購入し、メイン機種として使っていますが、本当にストレスフリーで新たな気持ちで「Android」を楽しませてもらっています。

 Nexus5はWeb上のGoogle Playから本体のみ購入も可能ですが、現在イー・モバイルではオンラインストア・店頭両チャネルで、docomo・auからのMNPで本体一括0円で購入できそちらでの購入を検討・またご購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 国内3キャリアがiPhoneで盛り上がる中、スマホ初心者からヘビーユーザーまで密かな注目を集めている機種なのです。

 

ただ・・・ハングアウトだけは・・・

 スマートフォンとしては機能はシンプルで、サクサク動くとても使いやすい機種ではあるんですが、唯一どのスマホよりも使いずらいと言わざるを得ない機能があります。

 それは・・・キャリアメールを使った場合のハングアウトなんです

Screenshot_2014-03-22-03-00-16

 イー・モバイルと契約した場合、「@emobile-s.ne.jp」というキャリアメールが付与されます。そのキャリアメールはプリインストールされている「ハングアウト」というアプリから行うことができます。このアプリ一つでSMS、キャリアメール、Googleアカウント同士のチャット・ビデオ通話を行うことができる優れもの。

 …なのですが、如何せん日本のキャリアメールアプリの感覚で使うと痛い目にあります。というのも、

「アドレス帳からメールの送信相手を選択できない」
「はじめての相手にメールを送る際にはアドレスをすべて手入力しなければならない」
「改行できない」
SMS、キャリアメール、Googleトークの見分けがつきにくいなど・・・。

  現在iOSで展開されているメッセージアプリを使いにくくしたと、今の段階ではそう評価せざるを得ないアプリになっているのです。

少しでも快適にnexus5でキャリアメールを使うには。

 スマホ歴が長い方ならLINEやSkypeといったSNSアプリ、またはGmailを有効活用されているかもしれません。それを使えるのであれば、もうその方が使い勝手はいいのかと思います。

 ただスマホが初めてな方、もしくはGmailのアドレスを携帯アドレスとして使うにはまだちょっと抵抗が・・・という方も少なくないとは思います。

 せっかくキャリアメールがあるんだから、使いたい!そんな方に、これをインストールするだけで使い勝手が随分よくなるアプリを紹介します。「EmailToMms」というアプリです。

badge-googleplay-google-play

 使い方はアプリをインストールした後、

手順1

 アプリの「連絡帳」→送りたい相手を選択→メールアドレスを選択→「アプリケーションを選択」の中の「Make MMS」を選択するだけです。

poka29002

 改行も出来ます。本文入力後、右上の紙飛行機アイコンを押せば、

poka29003

 こんな感じで連絡帳から直接メールが作れているような仕組みになり、デフォルトより使いやすくなります。ちなみに右下の紙飛行機の上に「MMS」と書いてあり、キャリアメールであることも確認できますね。

 またハングアウトはメールアプリというよりはLINEのようなチャットアプリに近いのでメール履歴はLINEのようなスレッドという形で残ります。

poka29005

 新しいメールが来たらどんどん上に自動的に順番が繰り上がり、過去のメールを読み返すことが出来るような仕組みです。これにより今まで使いにくい、わかりづらいと思っていただけのハングアウトがより使いやすく手軽につかえるようになるのではないでしょうか。

 もしまだとっつきにくい、また大きい画像を添付したい方(emobile-sメールは上限2メガ)
はGmailのアプリのほうが使いやすいかもしれません。受信メールは今までの携帯メールに近い表示ですし、写真・動画ファイルに加え、PDFファイルやZIP形式の圧縮ファイル等様々な形式のファイルも添付出来ます。

 

噛めば噛むほど味が出てくる。そんなスマホ。

 携帯キャリアに縛られないSIMフリー端末、Android4.4搭載のフラッグシップ。軽さと手に馴染む5インチディスプレイ、指に吸い付くようなレスポンスの速さ。挙げればキリが無く、本機種は2014年シーズンもこれから出てくる新機種にまだまだ負けず劣らずの活躍を見せてくれるでしょう。

 こんな魅力的な機種が16GBであれば39,800円、イー・モバイルでの契約ならMNP一括0円で手に入れることが出来るのは非常にユーザーにとって喜ばしい時代になったなと言えるでしょう。

 ただメール機能に関してはまだまだ洗礼されているとは言えず、紹介した「EmailToMMS」を使っても違和感がある方は少なくないかとは思います。

 「携帯電話=メール」と思って携帯を使っていた方が初めてのスマホがnexus5だと戸惑いも少なくないと思いますが、ユーザーに合った情報を取捨選択して提供する「Google now」を筆頭に使えば使うほどユーザー好みの機種にカスタマイズできるAndroidの良さを極限まで引き出してくれる。そんな端末になっていると自信を持ってオススメできます。

 戸惑いと不安は最初だけです。ぜひ新生活はNexus5と一緒にスタートしてみませんか? 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus