ついに Android OS バージョン 5.0 にあたる Lollipop が正式に公開されたため、さっそくNexus5 にインストールしてみました。OTAを待ってもよかったのですが、ファクトリーイメージが公開されているのでそちらをダウンロードしてインストール作業を行いました。
インストールの手順も簡単で
- Android SDK をインストールしていなければインストールしてパスを通す
- ファクトリーイメージを公式サイトからダウンロード&解凍する
- Nexus端末の開発者モードを有効化しUSBデバッグをオンにする
- 端末をUSBで接続する
の手順を踏んだ後ターミナルで
$ cd /解凍してできたフォルダ
$ adb reboot bootloader
$ fastboot oem unlock
$ ./flash-all.sh (Windows の場合は ./flash-all.bat)
以上を実行すれば Android 5.0 のインストール作業がはじまります。しばらく放っておけばインストールが終わります。なお、この手順ではデータがすべて消えるので注意してください。
ざっくりと使ってみる
アプリとデータの復元が使いやすくなっており、バックアップからデータを取得したい端末が選択できるようになっていました。
私は mopera Uを利用しているのですが、特に設定することなくモバイルネットワークに繋がったため、APNの設定欄を見たら主要なMVNOサービスのAPNデータがプリセットされていました。これは Android 4.4 時代からもありましたが、さらにサービスが追加されています。
全体的な動きは滑らかで、新しく採用されたマテリアルデザインも綺麗で素晴らしいです。アニメーションもストレスなく動き、全体的な完成度がさらに上がっています。Android 4.5 ではなく 5.0 になったのも納得できます。
その他の細かなや仕様の変更は Android 5.0とは:使いやすく多機能に、そして開発しやすく を読んでいただいたほうがわかりやすいでしょう。
以上、かなりざっくりではありますが Nexus5 に Lollipop をインストールしてみた所感です。恒例のイースターエッグには衝撃の機能が追加されていました。