iPhone、iPadで「ドコモメール」の新着メール自動受信が可能に

docomo_iphone

 NTTドコモは、iPhoneおよびiPadに「ドコモメール」の新着メール自動受信機能を提供することを発表しました。9月24日午前10時からの提供となります。

 現在のドコモメールは「新着メールお知らせ設定」機能によって新着メールが通知されるのみで、実際にメールを読むためにはあらためて手動で受信するか、定期的な受信メールのチェックが必要でした。今回の新機能によって、フィーチャーフォンや他のドコモメール対応スマートフォン・タブレットと同様、送られてきたメールを自動で受信することが可能になります。

 2年以上前から対応していたau、昨年末以降に対応したソフトバンクにかなり遅れを取りましたが、ついにドコモも対応しますね。ガラケーですら普通にできていたことがスマホでできないというのは、実用上あまり困らなくてもどこか不便に感じていたので、ありがたい機能追加となりそうです。

 自動受信を行うためには、提供日時以降にiPhone、iPadの設定変更が必要となります。対応端末はiOS 8またはiOS 7を搭載したiPhone 6/6 Plus/5s/5c、iPad Air、iPad mini Retina ディスプレイモデルです。自動受信に対応するのはメールのみで、メッセージRおよびメッセージSは対応しません。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus