思わず心が跳ねるアプリ「ごちうさアラーム〜チノ編〜」レビュー

goshi_usa_clock_001

 やや旧聞に属しますが、芳文社から販売されている人気コミック&アニメ「ご注文はうさぎですか?」のキャラクターボイスが収録された「ごちうさアラーム〜チノ編〜」がリリースされました。

goshi_usa_clock_002

 気がついたら買っていたのでレビューをしていきたいと思います。

全体に雑な作りだけれど、ボイスのために買う価値あり

gochiusa_clock_004

時間を設定すると、画像と一緒にボイスが再生されます。なんでそんないやそうな顔してるんだ!

 アプリは名前からもわかる通りアラームアプリで目覚ましや時報として利用できます。セットされているボイスの種類からも、それらの目的を念頭に作られていることがわかります。ただし、しばらく使っていたところ、アプリ全体の作りが雑に感じられました。例えば、UIパーツに利用されているセリフフォント(明朝体フォント)が、何ともいえない微妙な感じを作り上げています(おそらく、オーダーのメニュー表やタイトルのロゴからこのような設定にしていると考えられます)。また、Androidでバックボタンを押すと、ランチャー画面に戻ってしまうのはいただけない仕様です。

goshi_usa_clock_004

 収録されているボイスの内容には満足出来ます。例えば、原作では「お姉ちゃん」となっているところが「お兄ちゃん」となっているのには、大変高い評価をつけたいですし(ただし、原作破壊とも言えます)自分の好きな時に、好きなキャラクターのボイスが聞けるのは、精神の安寧につながると思います。

 ただし、タイマーを設定すると、比較的短いボイスがストップを押すまで繰り返されるのも正直「うーん」となったところです。ここら辺は「目覚ましボイス」とか「時間の読み上げ」とか大きな分類を作ることで、違和感をなくせたと思うので、もう少し工夫をしてほしかったです。Android版とiOS版があるので、気になる方は是非。

btn_googleplay  badge-AppStore-apple-app-store

 辛口な評価になってしまいましたが、ボイスは可愛いですからね。この「とりあえず声と画像さえ表示されればいいだろ」みたいな感じも許せます。チノちゃんのために600円を払ったと思えば悪い話ではありませんね。それにしても、この右のライズって子かわいいですね。 

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス) ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

この記事にコメントする

comments powered by Disqus