弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

CortanaのiOS版・Android版もリリース予定——ロイター

Microsoft_Cortana

 マイクロソフトが開発を行う、パーソナルアシストアプリ“Cortana”の iOS・Android バージョンを提供する予定であると、ロイターが報じました。

 パーソナルアシストアプリ Cortana は現在Windows Phone に搭載されており、今秋に発売される Windows 10 のPC版にも搭載が予定されています。今後、単体で実行可能なアプリとして、iOS版、Android版がリリースが予定されているそうです。

 現在、Cortana は日本語に対応しておらず、Windows Phoneも国内市場に投入されていないため、陰が薄い印象は否めません。また、iOSのsiriやGoogleの音声検索を積極的に利用している人は少なく見受けられ、音声による操作への壁はまだ厚く感じます。

 音声操作と言えば、SFや近未来を描く映画・ゲームで登場する「未来の技術」のイメージが強いですが、そんな未来がすぐ近くに来ていることヒシヒシと感じますね。個人的には、もう少し自然な日本語とかわいらしいボイスに期待したいです。

情報元ロイター
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない