Microsoftは、2023年後半に、Windows 10とWindows 11での「Cortana(コルタナ)」のサポートを終了する予定であると明らかにしました。
CortanaはMicrosoftが開発したAI音声アシスタント。Windows Phone、Windows 10 Mobileにも搭載されたほか、iOS版やAndroid版も存在していましたが、こうしたモバイル版は廃止済みで、Windows 10/11にて継続されてきました。
MicrosoftはBuild 2023で、大規模言語モデルを活用したAI「Copilot(コパイロット、『副操縦士』の意)」を発表。これが代替になる予定です。
つまり今回のWindows OSでのサポート終了は、すなわちCortanaの死を意味……しそうですが、まだ完全に無くなるわけではなさそうです。
というのも、サポートドキュメントでは、CortanaがOutlook モバイル、Teams モバイル、Microsoft Teams ディスプレイ、Microsoft Teams ルームで引き続き利用可能だと述べているからです。とはいえそれも時間の問題だろうとは思いますので、Windows Copilotへの乗り換えの心の準備をしておくのが良さそうですね。