スマホ用dTVアプリで最初にすべき設定は自動再生オフ

dtv-logo-icon

 携帯ショップで半ば強制的に加入させられる有料オプション・コンテンツは大体ろくでもないものが多いですが、dTVはその中でもまだ契約を検討する価値のある部類です。

 dTVは、NTT docomoのSVOD(定額制動画配信サービス)で、月額500円で動画が見放題というものです。中には別途課金しないと観れない動画もあります。

 dTVアプリをスマートフォン・タブレットにインストールしたら、すぐに設定しておきたいのは、ザッピングUIの無効化です。

 dTVの特徴として挙げられるザッピングUIは、アプリ起動直後に表示され、縦操作と横操作でおすすめ作品が表示されるというものです。

 ただしこれを操作するたび、次々と表示中の作品の予告編動画が勝手に再生されるのです。完全に通信量の無駄です。


 この自動再生を切るには、左下のメニューボタン→設定→自動再生設定より。デフォルトではモバイルネットワークでも常に自動再生される設定になっているので、必ず変更しましょう。

2015-12-24 04.50.29

 通信量を節約したいなら、モバイルネットワークでのHD画質再生もオフにしておくといいでしょうね。

2015-12-24 06.42.32

 ザッピングUIは、dTVターミナルでは他社製リモコンでの操作を完結できない原因となっていたり、Android TVアプリでもエラーが頻発していたりするので、本当はザッピングUI自体をオフにできるといいんですけどね。

  • 詳しく読む

この記事にコメントする

comments powered by Disqus