ラズパイだって動くぞ!! AukeyソーラーチャージャーPB-P4で遊ぶ

81rCn7Z+ntL._SL1500_

 スマホの電池が無い、モバイルバッテリーも無い、万事休すか……いいやこんな時はソーラーだ!! というわけで、今回Aukey様より提供していただいた、USBソーラーチャージャー 「PB-P4」をレビューしていきます。

 本製品にはソーラーパネル3枚が備わっており、写真のように折りたたんで持ち運ぶことができます。折りたたむとサイズはコンパクトですが、重量が813グラムとやや重たいのが気になります。

 昼過ぎ(15時頃)快晴の中で実際に使ってみました。電流量を計測してみたところ1.5A近い数字が出ており、電圧も4.98V周辺で安定していました。カタログスペックでは5V2Aが2ポートで合計20Wの最大出力らしいので、スマホやモバイルバッテリーはもちろん、タブレットも問題なく充電できそうです。

 試しに、Raspberry Pi 2をつなげてみたところ、危なげなく動作しました。ワットチェッカーを見ていたら、Raspberry Pi 2はアイドル状態の消費電力が0.2A程度とかなり低めなんですね。モバイルバッテリーと組み合わせれば24時間動き続ける夢のマシーンが構築できそうです。

 自宅の日当たりが良ければ、いろいろと作ってみたくなるのですが、西向きのマンションに住んでいるので、それは適わず……。ソーラーパネルと聞くと住宅用の高価な製品を思い浮かべてしまいますが、いつの間にか身近な製品になっていたんですね。

ひとつあれば便利だけれど……。

 最近販売された電子機器なら、ほとんどがUSB充電に対応しています。そのため、本製品を持っていれば、太陽さえ出ていればいつ何時だって充電が可能です。

 ただ、安価なモバイルバッテリーが流通する昨今「わざわざソーラーで充電しなくても」とも思います。アウトドアでキャンプをするのが好きな人には良いかもしれません。また、災害発生時にも役立ちそうですね。 

Aukey ソーラーチャージャー ソーラーパネル デュアル 21W 折り畳み式 USB ポート iPhone/iPad/Galaxy 及び5Vの機器などに対応 PB-P4 Aukey ソーラーチャージャー ソーラーパネル デュアル 21W 折り畳み式 USB ポート iPhone/iPad/Galaxy 及び5Vの機器などに対応 PB-P4

 

 

 

この記事にコメントする

comments powered by Disqus