グーグル、アカウント情報から端末を探せるように。一覧にはiPhoneも?

  Googleは、アカウント情報(My account)にモバイル端末を探す機能を追加したことを発表しました。

 これまでGoogleはGoogleアカウントに紐付けられた端末を探す紛失対策機能を、Androidデバイスマネージャーとして公開してきましたが、これを同様の機能をGoogleのアカウント情報画面からも確認できるようになったということです。

アカウント

 アカウント情報ページへとアクセスし、スマートフォンを探すをクリック。

スマートフォンを探す

 すると紐付けられたデバイス一覧が表示されます。驚くべきことにiPhone SEやiPad Air 2も一覧に載っていました。

アカウント2

 iOS端末ではGoogleアカウントからのログアウトなどいくつかの機能が使えます。iPhoneで電話番号が登録してあれば電話をかけることもできます。ただし位置情報の確認などOS本来の紛失対策はGoogleからは利用できないので、iCloudへのリンクが貼られているのみです。

iphone

 Androidの場合は位置情報含めた機能が使えます。

android

 複数デバイスを持ち歩いている人にとっては、iPhoneもGmailさえ使っていたら、この画面から紛失機能へアクセスできると考えると心強いですね。

 Androidデバイスマネージャーの使い方はこちらから。

 iPhoneを探すの使い方はこちら。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus