7年前に発売されたHTC HD2でAndroid 7.0が動作。

htc-hd2

 スマートフォン「HTC HD2」にて、最新のOSであるAndroid 7.0 Nougatが動作したとの報告が上がりました。

 これは開発者コミュニティxda developersの改造マニアたちが実施したもの。とりあえず動作はしているものの、動作はかなり厳しく実用的ではないようです。

htc-hd2

 それもそのはず、HTC HD2は2009年に発売したスマートフォンなのです。齢(よわい)実に7歳という「ご長寿」ということになりますね。発売当時はWindows Mobile 6.5を搭載。Snapdragon S1や512MBメモリ、4.3インチWVGAディスプレイといったスペックでした。当時としては最高峰の性能を誇るモデルでした。

 しかしこの機種、当初Windows Mobile 7.0へのアップデートを予告して発売されたものの、Microsoftの方向転換で、次期バージョンが互換性のないWindows Phone 7となったため、アップデートされなかったという悲劇がありました。

 そのため、xdaのユーザーたちは、この機種でWindows Phone系列の最新OSやAndroidの最新OS、はてはWindows RTまでをも無理矢理移植して動作させてきました。一種の愛情表現とも言えるかもしれません。そうやって愛されてきた機種ですから、Android 7.0 Nougatを無理矢理動作させるのもまた恒例行事とも言えるでしょう。

 本機は、世界で最も愛されている、長寿なスマートフォンと言っても過言ではありません。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus