スイッチ版マインクラフト登場。即ランキング1位に

2017-05-17 04.07.45

 Microsoftの買収したゲームMinecraft(マインクラフト)ですが、同社はBuild 2017にて、このゲームのNintendo Switch版となる「Minecraft: Nintendo Switch Edition」をリリースすると発表しました。

minecraft

 基本的なゲーム内容は従来のMinecraftと共通で、ブロックを地面や空中に自由に設置して世界を作っていくクラフティングゲーム。Switch版ではマリオの世界のキャラクターを象ったスキンパックが提供されます。最大8人のオンライン対戦と、最大4人のローカルモードをプレイ可能。

 5月12日よりNintendo eShopにて販売が開始されましたが、早速、販売ランキング1位を獲得しました。

 2位は新作「マリオカート8デラックス」、3位は「いっしょにチョキッとスニッパーズ」、4位は「神巫女」、5位は「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」となっています。

 Minecraftは主に子供に大人気ですが、想像力の赴くままに組み立てていくサンドボックスゲームの感覚って、ちょうど自分が幼い頃にハマっていた「レゴブロック」そのものだなーと、しみじみと感じました。

 新たに放映が開始されるNintendo SwitchのテレビCMも、Minecraftを前面に出したものなので、Nintendo eShopのランキング上位にしばらく居座ることになりそうですね。