10.5インチ iPad Pro購入しました。簡易的なフォトレビュー。

IMG_9581

 先日行われたWWDCで発表されたiPad Proのニューモデルの一つ、10.5インチの方を購入しましたので、簡易的なフォトレビューをさせていただきます。

IMG_9583-Edit

 開封すると毎度恒例の端末が待ち構えているこの感じ。付属品も今まで通りのACアダプタとLightningケーブルと簡易的説明書です。

IMG_9588

※写真はiPad 2との比較

 iPad miniから狭額縁化が始まりましたが、それが更に狭額縁に。指すら置く場所が危ういですが、ミスタップは反応されないので今まで通りの持ち方で問題なさそうです。

IMG_9586

 カメラもiPhone 7と共通になったので、更に綺麗に撮れるように。またフラッシュもクアッドLED True Tone フラッシュになったのでより明るく照らせるようになりました。

IMG_9584

 ディスプレイも120Hzのリフレッシュレート、600ニトの高輝度ディスプレイに。初めて触ると120Hzの滑らかな表示に思わず「おっ」と言ってしまうほど。ひとつひとつの動作が滑らかで体感的な気持ちよさが向上しています。

IMG_9592

※写真はiPhone 7 Plus ブラックと10.5インチ iPad Pro スペースグレイ

 一つ気になる点を述べるなら本体カラーについて。iPhone 7が真っ黒なブラックカラーに対し、iPadは引き続きスペースグレイ。MacBook ProやiMac Proはスペースグレイですので大きいサイズは技術的問題があるのかな……?とやや気になるところ。個人的には真っ黒のiPadもカッコいいと思うので是非欲しいところ。

IMG_9587

 実はタブレットを購入するのはiPad mini 2以来ですので、実に4年ぶりの購入です。しかもiPad mini 2は1年足らずで売却してしまう程全く活用していませんでした。それ故家に残ったiPadはiPad 2のみと、事実上6年ぶりのiPad買い替えのため、比較対象が古くて申し訳ないところです。

 しかし故になぜ、全くと言ってもいいほどiPadを使わない筆者が、購入を決めたのか。それは次回の詳細のレビューで書けたら、と思っています。乞うご期待。

 

IVSO iPad Pro 10.5ケース オリジナル, iPad Pro 10.5専用 保護ケース 三つ折 5色可選 (ブラック)

※とりあえずで購入してみたケースです。現時点ではiPadを置いて使うことはないので、Smart Keyboardはいらないと思いました。