「えー!なるっちの担当箇所がバグだらけ!」きららファンタジア、待望の配信も通信エラー続出で緊急メンテに突入 すまほん!!

きららファンタジアが配信開始

 「まんがタイムきらら」の人気作品のキャラクターが集合したRPG、きららファンタジアが配信されました。iOSとAndroidで時間差はありますが、発表から待ちわびていたファンにとっては朗報だったのではないでしょうか。

 配信開始の12月11日の前日にはiOS版でダウンロードできる状態になっており嫌が応にも期待が高まりました。

kirara_fanta_001

配信直後からのメンテ突入。そして…

 配信後すぐにメンテナンス突入。

 14時過ぎにはメンテ終了。このタイトル画面を見ることが出来ました。

kirara_fanta_002

続出するエラー

 タイトルからユーザー名入力までに10回以上の通信エラーにみまわれながらも根気よくOKを押し続けてやっとゲームスタート出来ました。

kirara_fanta_003

やっとチュートリアル…

 チュートリアルとしてクレアという女の子が大雑把にきららファンタジアの世界を説明してくれます。「あんなことやこんなことも…」という意味深長な発言もあり待たされたユーザーは更に期待を膨らませることになります。

kirara_fanta_004

 ここではあまり時間をとらないようにされていて、プレイ前のじれったさを感じることなく初回の無料10連召喚に突入することになります。

 ここでも容赦なく通信エラーに襲われることになりますが、この時点で20回以上の通信エラー、「そういうゲームなんだな」と変に割り切った気持ちでゲームを続けていました。

kirara_fanta_005

これぞオールスター!なキャラクターたち

 召喚前に出現一覧を見てみましょう。最もレアな星5つから4つにかけて見ただけでも、「ひだまりスケッチ」「ゆゆ式」「がっこうぐらし!」「Aチャンネル」「きんいろモザイク」「NEW GAME!」「ステラのまほう」「うらら迷路帖」とアニメ化もされている作品のキャラクターたちが目白押しです。

kirara_fanta_006

リセットマラソン、略してリセマラ対応

 さて10連召喚ですが、初回のみ何度でもやり直しが可能になっています。目当てのキャラが出るまでリセットしてやり直す、「リセマラ」がスムーズにできる嬉しい機能です。これでいちいちアカウント作成からやり直すことなくリセマラ可能です。

kirara_fanta_008

 一度引き直したら星5つの「ステラのまほう」の本田珠輝が出ました。大阪の富田林に在住していたという設定の時折大阪訛りが出てしまうヒロインです。

kirara_fanta_009

 他にも1回目の召喚では「きんいろモザイク」の金髪大好きこけし娘の大宮忍、「ひだまりスケッチ」の天然天才肌の宮子、2回目では津田美波さんが演じる「ゆゆ式」の櫟井唯、といった筆者好みの面々が登場しました。

kirara_fanta_010

しかしここでまた緊急メンテナンスへ…

 星5つが出たところで緊急メンテナンスに突入してしまいました。メンテ明けで本格的にプレイできると思った矢先、再度緊急メンテに入って夕方16時半の時点ではまだメンテナンス中になっています。

kirara_fanta_011

 まんがタイムきららキャラットの人気作品「NEW GAME」に絡めたネタも流行しています。

 今後通信エラーに影響されることなくプレイできるようになれば、どのようなバトル方式のRPGなのか、課金額一覧表といった本格的なゲーム紹介をお届けしたいと思います。

badge-googleplay-google-play badge-AppStore-apple-app-store